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FAQ (EZ MT4)

トレードに関するご質問は こちらのよくある質問をご覧ください。

取引口座に関する質問

1.オンライントレードは初めてです。 EZ MT4 を利用できるのでしょうか?

弊社のデモ取引口座では、実際のオンライントレード環境を、リスクフリーで体験することができます。この機会に、ぜひ、EZ MT4をお試しください!!! デモ取引口座の開設は、こちらからどうぞ。

2. 取引口座は、どのようにしたら開設できますか? またEZ MT4 の取引口座にはどのような種類がありますか?

弊社では、リアル取引口座、デモ取引口座のオンライン開設が可能です。お取引口座の開設についてはこちらをご確認ください。

EZインベスト証券では、以下の6タイプの口座をご利用いただけます。

  • FX口座
    • 法人口座:レバレッジ100倍
      • ミニコース
      • スタンダードコース
    • 個人口座:レバレッジ25倍
      • ミニコース
      • スタンダードコース
  • CFD口座
    • 法人口座:レバレッジ33倍
    • 個人口座:レバレッジ10倍

* ミニコース:1,000通貨単位のお取引が可能です。
*スタンダードコース:10,000通貨単位のお取引が可能です。

注:ミニコースとスタンダードコースでは、スプレッドが異なります。

3. 口座開設するのに必要な書類は何ですか?

口座開設にあたっては、お取引口座オンライン申込申請でご入力いただいた情報の他に、個人取引口座開設の場合は、パスポート、免許証などの本人確認書類とマイナンバー確認書類、法人取引口座開設の場合は、履歴事項全部証明書(原本)、印鑑証明書(原本)、法人マイナンバー確認書類等、開設取引口座種類によって必要なご提出書類が異なります。詳細は、こちらをご確認ください。

4. 取引プラットフォームは何ですか?

弊社では裁量取引だけでなく、自動売買も可能な「EZ MetaTrader4」をご提供しています。PC、スマートフォン(iPhone, Android)、タブレッドと多種に亘ってご用意しており、外出先でもトレードが可能です。

5. 登録したのにマイページにログインできません。

マイページは、リアル口座開設をされたお客様のみにご提供する顧客専用ページとなります。その為、デモ口座開設して頂いているお客様は、ご利用いただけませんので、予めご了承ください。口座開設完了通知に記載してあります、マイページIDとパスワードを弊社Website上右部、または、マイページのログインページにLogin IDとパスワードをご入力頂き、ログインボタンをクリックしてください。上記方法でも、ログインが出来ない場合は、カスタマーサポートまでお問い合わせください。

6. 法人取引口座を開設できますか?

はい、弊社では、法人取引口座開設申請も受付けております。詳細につきましては、カスタマーサポートまでお問い合わせください。

7.取引にかかるコミッションや取引手数料はいくらですか?

オンライントレードの手数料やコミッションは一切いただいておりません。弊社では、ビット/アスク(売値/買値)のスプレッドからサービスの収益を上げております。

8. 預ける資金は、安全に管理されていますか?

お客様からお預かりしている取引証拠金につきましては、信託財産としてファースト信託株式会社に預け入れることにより、当社の資金と区別して保管しております。 これにより、お客様からお預かりしている取引証拠金は信託法に基づき保全されることとなり、当社に破綻等の事態が生じた場合でも、お客様からお預かりしております当該金銭等は、お客様に直接返還されることになります。信託保全は、分別管理のご資金の保全を目的とするものであり、お客様が行なうお取引の元本または収支そのものの保証をするものではございません。信託の有無にかかわらず、市況の変動による外国為替証拠金取引のリスクはございます。

9. 投資を委託できますか?

弊社 では、利益相反の可能性を回避し、公正を保つためお客様のトレードの受託管理は行っておりません。

10. 口座情報の変更はどうやってするのですか?

Eメールアドレス・電話番号・登録金融機関はマイページからご変更が可能です。ご氏名・ご住所をご変更希望の場合は、登録内容変更届(ダウンロードはこちら)と本人確認書類をご一緒に弊社までメールまたはFAXにてご提出ください。

11. パスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか?

ご登録のEメールアドレスから、以下4つをご入力頂き、弊社カスタマーサポートまでEメールにてご送付ください。

お取引ID:
口座名義名:
住所:
生年月日:

12. FXやCFD取引にリスクはありますか?

FXやCFD取引は元本が保証された取引ではなく、リスクが伴います。収益が上がることもあれば損失が出ることもあります。必ずお取引口座開設前に取引約款や取引説明書等をご確認頂き、取引の仕組みやリスクについて充分ご理解いただき、損失となって失っても支障のない範囲でお取引下さい。

13. 取引口座から何らかの税金が引かれることはありますか?

いいえ、ございません。税金に関しては、お客様自身の責任で納税していただく必要があります。弊社の取扱うFX・CFD取引(店頭デリバティブ取引)の利益は、雑所得として申告分離課税の対象になります。

14. ポジションを同一取引日中に反対売買で決済しない場合はどうなりますか?

オープンポジションは自動的に翌営業日にロールオーバーされ、スワップポイントの付与が行われます。 ロールオーバー後のオープン/クローズのレートはオープンポジションのレートと同じに設定されており、取引されている2つの通貨の金利差をカバーするためにスワップポイントが加減されます。

FX に関する質問

1. FX取引の証拠金とは何ですか?

証拠金とは、オープンポジションを維持するために担保として預け入れる資金の事です。証拠金取引であるFX取引・証券CFD取引は、価格の変動により、損益がマイナスにもプラスにもなり得る為、利益が出た場合には証拠金に加算、損失が出た場合は証拠金から差し引かれます。

2. ロスカットとは何ですか?

ロスカットとは、証拠金が一定の割合(この割合を証拠金維持率といいます)以下に減ってしまった場合、証拠金維持率が100%(必要証拠金額の100%)を上回るまで、保有するするポジションを強制的に反対売買により決済することをいいます。例えば、個人口座のお客様は、必要証拠金率が4%となり、取引総額の4%相当額を、必要証拠金として維持する必要があります。有効証拠金が必要証拠金に達した時点で証拠金維持率は100%に達しており、その際は、証拠金維持率が100%を上回るまで、保有するポジションが順次成行にてクローズ(ロスカット)されます。

3. FX取引はいつできますか?

FX市場は日本時間月曜日午前7:00 (海外夏時間の場合は、月曜午前6:00) にオープンし、日本時間土曜日午前7:00 (海外夏時間の場合は、土曜日午前6:00) に取引終了します。詳細はこちらからご確認ください。また、CFD取引の詳細は、こちらからご確認いただけます。

4. 取引終了から翌営業日、または週末明けに価格にギャップがある場合、発注している指値・逆指値注文は指定した価格で約定されるのでしょうか?

週明け等の取引休止明けに、取引価格にギャップがある場合には、お客様に最も有利になるレートで注文を開始します。お客様の注文処理はマーケットが開いてから開始され、取引開始後の弊社提示価格を基に、お客様の意図された価格にできるだけ近いところで約定されます。

5. DD や NDD とは何ですか?

DD とはディーリングデスク、NDD とは、ノーディーリングデスクを意味します。 NDD は、ディーラーを介すことなく注文が処理される執行方式で、弊社はNDD方式を採用しています。

6. 取引のサイズに上下限はありますか?

弊社では、FXミニコースでは1,000通貨単位(FXスタンダードコースでは、10,000通貨単位)で取引が可能です。一回あたりの最大発注数量は、300万通貨となります。

証拠金の入金および出金に関する質問

1. 口座への証拠金の入金はどうやってするのですか?

証拠金を迅速かつ効率的にお取引口座に入金する方法については、こちらをご覧ください。

2. 口座への入金はどのような方法がありますか?

弊社 では迅速、簡便、かつ安全に証拠金をご入金して頂くことが可能です。主な入金方法は次の通りです。

  • クイック入金:EZインベスト証券では、全国の約380行の金融機関に対応したクイック入金をご利用いただけます。
    ※1万円未満のクイック入金はご利用いただけません。
  • 銀行振込 :銀行などの金融機関から弊社の証拠金専用口座への銀行送金が可能です。

注意:振込人名義と取引口座名が一致しない場合は、「組戻し」等のお手続きを取って頂きます。その為、必ず取引口座と同一名儀でのご入金をお願い致します。詳細は、こちらをご覧ください。

3. オンライントレードを開始するのに必要な最低入金額はいくらですか?

口座開設およびトレード開始に必要な最低金額は特に設けておりません。

4. 口座を開設すると、入金や引出しの時に手数料が掛かりますか?

クイック入金のお振込手数料と出金依頼の際、お客様の登録金融機関へのお振込手数料は無料(弊社負担)です。
尚、証拠金をご入金される際、銀行振込をご利用の場合は、振込手数料はお客様負担となります。
※使用金融機関によって振込手数料が異なります。予めお確かめください。

5. 口座に資金が反映されるまでどれくらいかかりますか?

お振込み方法によってお客様の口座に資金が反映されるのにかかる時間は異なりますが、原則クイック入金の場合は、即時にお取引口座へ反映、また金融機関振込に関しても、金融機関営業日時間内の場合は、順次お取引口座へ資金の反映を致します。
※ご入金後はメールまたはお電話にてご一報頂けますと、弊社側でも迅速に確認・対応が可能です。

6. 資金の出金方法を教えて下さい。

資金のお引き出しは、まずマイページにログインいただき、「出金依頼」タブを選択して表示される手順に従って操作してください。
※複数口座お持ちの場合は、必ずお取引口座を選択し、出金依頼を行ってください。

ご出金依頼の手続きを素早く効率的に行っていただくために、以下のガイドラインをご覧ください。

  • お客様のお取引口座から証拠金を出金される際に、ポジションを保有している場合は、ご出金後の残高が証拠金維持率(100%)を上回っている必要があります。
  • ポジションを保有した状態で出金依頼があった場合、ポジションの一部をクローズしなければ、出金手続きを実行できない場合もございます。
    その場合、弊社にて出金依頼をキャンセルさせて頂きますので予めご了承ください。出金依頼がキャンセルされた場合は、お手数ではございますが、再度マイページから、出金依頼を行ってください。

ご注意:マネーロンダリング防止規定に準拠するため、弊社ではお客様のご本人名義の金融機関口座にのみ資金のお振込を致します。法人・個人のお取引口座・お振込先金融機関口座名義が異なる場合は、取引口座上で出金手続きが行われた場合でも、お振込金融機関口座へご資金のお振込が出来かねますので、予めご了承ください。

7. 2つの取引口座を持っています。取引口座間の資金移動は可能ですか?

はい、可能です。マイページにある「取引口座間振替依頼」から振替元・振替先のご選択、振替依頼金額をご入力して頂き、「送信」ボタンをクリックしてください。

ご注意:マネーロンダリング防止規定に準拠するため、お客様ご本人名義間でのみ、取引口座間振替依頼をお受付いたします。 予めご了承ください。

8. 入金や出金に関する質問は誰に問い合わせればいいですか?

お客様のご入金、ご出金に関する詳細は弊社カスタマーサポートまでEメールにてお問い合わせください。

取引プラットフォームに関する質問

1. スマートフォンでも取引ができますか?

EZ MT4口座ではPCだけでなく、スマートフォン(iPhone Android)でもお取引が可能です。

  1. PC:デスクトップやノートパソコンにダウンロードしてご利用頂けます。
  2. モバイル:Apple StoreまたはGoogle Play StoreにてMetaQuote社のMT4をインストール頂き、弊社EZInvestのサーバーをご選択いただければ、スマートフォン等でのご利用も可能です。

2. Mac コンピューターでトレードできますか?

いいえ。出来ません。但し、お客様ご自身でVPS(Virtual Private Server; 仮想専用サーバー)サービス等をご利用される場合は、MT4をご利用頂けます。

3. 取引プラットフォームを使用するのに必要な推奨システム要件を教えて下さい。

推奨するPC システム環境は次の通りです。

OS

Windows Vista 、Windows7、Windows8
※Windows7以上を推奨します(Mac OSはサポートしておりません)

CPU1GHz以上※2GHz以上を推奨します
メモリ512MB以上 
※1GB以上(Vistaの場合には2GB以上)を推奨します。
ブラウザInternet Explorer 9、10、11 Chrome、またはFirefox10以上
通信回線光ファイバーやADSLなどのブロードバンド環境

※取引プラットフォームのダウンロードおよびインストール方法については、ライブ・デモ口座開設完了時にご案内いたします。
注: 上記要件を満たさないシステムは機能に制限が出る場合がございます。

4. FXとは何ですか?

FXとは外国為替取引のことで、フォレックス(FOREX)とも呼ばれます。 FX市場は世界の金融市場の中で最大かつ最も流動性が高いマーケットであり、日々の取引高はおよそ 4 兆USドルにも及びます。

5. スプレッドとは何ですか?

ビッド (売値) とアスク (買値) の価格差をスプレッドといいます。

例:もし EUR/USD ペアの指値が 1.2923 対 1.2920 であれば、スプレッドは 3 pips となります。

6. ストップロス注文とは何ですか?

ストップロス注文(逆指値注文)は、予想に反して、相場が保有するポジションと反対方向に動いた際に、予め設定しておいた逆指値注文価格に達した時点でポジションをクローズすることによって、損失の拡大を抑える目的で利用されます。ストップロス注文は、指定された逆指値価格に達した時点で成行発注されますので、逆指値価格で約定するとは限らず、スリッページが生じる可能性がございます。

7. ロールオーバーとは何ですか?

ロールオーバーとは、ポジションを翌日以降に持ち越す事をいいます。ロールオーバーでは、スワップポイントが支払われる、もしくは差し引かれます。売り対象の通貨よりも金利が高い通貨を買うと、スワップポイントを受取り、売り対象の通貨よりも金利が低い通貨を買うと、スワップポイントが口座から差し引かれます。